シクラメンの運命

マーキング対策にと置いてみたシクラメンの鉢
ご心配いただいていたとおり、アンモニア被害を受けておりました。
お花に足を上げて、しっかりとかけていただいたようです。
朝の6時半には既に被害に遭っていたので、犯人は老人と小型犬でしょうね。
朝、明るくならないうちにお散歩している方々の大半は年配の方ですから。
そして、年配の方は大抵の場合、小型犬、とまあ相場が決まっております。



昨日、何かよい対策はないものか、とネットで検索していたら、
出るわ、出るわ、過激な「対策」掲示板。みなさん相当に困っているようです。
そして、過激に怒っている人もたくさん!
なぜにたまに「毒まんじゅう」被害に遭うワンコがいるのか分かった気がします(恐)。

ある人は「マーキングされて困っている」とHPに書いたら、
「あなた犬が嫌いなの?」等々、と複数の人から書き込みがあったそう。
「神経質すぎるんじゃないですか?」なんてコメントしてる人も居ます。
やっぱりねぇ。ありがちな反応ですね。心痛お察ししますわ..

そして、やはり、「犬に外で糞尿をさせるのがおかしい!不衛生だ!」
という意見が飛び出すんですよね。その通りですよね。
私もスカイさんに外でシーをさせている限り、自分の被害についても
大きな声では言えないような、そんな気がして暗くなります。
外シー反対派の人から見れば、私も十分、「無神経」なんだと思います。
もう犬飼いたくないや、、みたいな気持ちになったりしますわ。
あ、スカイさんを捨てたりはもちろんしませんよ(笑)。今後は、ということです。
自分自身の住環境が相当整わないと、もう今後は犬は飼えませんね。
完全家ウン・シーをトレーニングして躾けるという選択肢はあるけど。

いろいろ読んで思ったことは、我が家の被害なんて大したことない、ということ。
みなさん、かなりひどい目に遭っているようです。
おそらく我が家の場合、犯人は1人、あるいはせいぜい2人くらいでしょうから
頻度も少なく、お掃除もそれほど大変というわけではありません。
犬が悪いわけではのは重々承知ですが、非常識な飼い主に言っても
埒が明きそうにはないので、やっぱりワンコ本犬を「その気にさせない」
これが大切なのではないかな、と思います。
ある人が「安い香水をふりまいておくと効いた」と書いていたので、
さっそく試してみようと、気に入らない香水はないか、と探してみたんですが、
そもそも香水自体がない!!それに日本には安い香水なんてないしね、、
ロンドンのブーツとかに、数百円で鼻がひん曲がるっていうより、
鼻の穴が閉じてしまいそうな香水をよく売ってたよねぇ、、
あれが欲しいところだわ。で、探しに探したら夫のEGIISTEを発見!
安くはないんだろうけど、どうせ使わないので、
さっそく、シクラメンの鉢をどかしてお掃除して、シクラメンも十分、水で洗って、
その後、EGOISTEを撒いておいた。

くくくくくさぁ~。
ワンコが気に入らなきゃいいですが(・e・)v
[PR]
by easternsky | 2006-02-06 08:41 | 日々のくらし | Trackback | Comments(11) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/3149608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sharahaouse at 2006-02-06 19:27 x
シクラメンにまでですか・・・・(;_;)
esさんのことだから色々調べてはるとは思いますが、木酢はどうでしょう?
「犬・猫・ムカデ・アリ・ナメクジの忌避としての場合は原液を2~5倍に薄めて家の周りに散布してください。公園・幼稚園などの砂場犬・猫の糞害に忌避効果があります。木酢液は天然物で人には無害です。雨降り等で木酢液の臭いが流れてしまうと効果はなくなります」
Commented by フォルテ at 2006-02-06 20:44 x
うちの実家は、田吾作のうん○を門横の植え込みに埋めてましたねぇ。母が「犬糞・地雷作戦」と名付けて、庭の四方八方に埋めてました。
魔方陣のようになってしまいましたが、猫のおしっ○・うん○は撲滅できた模様です。
が、しかし、門付近のよその犬のマーキングは激しくなってしまいました・・・。

sharahaouseさんが仰ってる↑木酢液↑作戦は良いかもしれませんね。
エゴイスト攻撃より人間は気にならず、犬には効果がありそう。私も母親に教えてみます。
Commented by easternsky at 2006-02-06 20:48
sharaはん、いやー、まさか、と思ってはいたんですけどね。
朝露かと思ったら、シーでした(涙)。
鉢を置いておくと、大型犬が壁にシーをかけるのは防げるんだけど、
小型犬にチーってやられるとは、、、ターゲットになった模様です。
その間、飼い主は待ってたんでしょうねぇ、、えーえー、
もー好きにしてくれえ~~。
おじいちゃん捕まえて文句言ってみてもね(と決め付けている!あはは)。

そ。やっぱりお犬様に我が家を避けていただくのが一番♪
昨日の掲示板検索でも「木酢液」というのを目にして、
ん?何だろう??どう読むんだ??と思ってたんだけど
そうですか。犬・猫・ムカデ・ナメクジまで!!
ちょっと調べてみます。(どこに売ってるんだろう?)
sharaさん、どうもありがとう。
Commented by easternsky at 2006-02-06 21:20
PS:
今、表に出てみたら、またしてもシーがかかっていた。
もー許さん。。。
Commented by easternsky at 2006-02-06 21:32
フォルテさん、

猫のって百倍においますからねぇ、、
お母様の地雷攻撃は有効だったと思いますよ。しかし、、
他のワンたちのマーキング被害増大とは!!
やっぱりどこでもそんなものなのでしょうか??
ワンコが「クンクン」とニオイを嗅いだら
「おー、よちよち。シーしなさい!」ってさせるの?理解できん===。

今、またシクラメンにシーがかかっていたのを見て完全に怒った。
さっき、スカイさんが「ワン!」って吠えたんだけど、あのとき、
外を確認すればよかった、、、
スカイさん、家の近くで人が立ち止まったりすると、
一声吠えるんですよねぇ、

ということでエゴイスト攻撃は意味なかった模様。
手が臭くなっただけ(涙)。
木酢液、ですね。しゃー。探してみよう。
(でもね、本当は人間にも気づいて欲しいよね。
この家の人が対策を講じてる、って。
なのでやっぱり張り紙かな。それとも
ペットボトルに水入れて立てるしかないか、とほほ。)
Commented by earthquest1120 at 2006-02-06 22:10
う~む、シクラメンさんもまさか自分のお花にシーされるとは
思ってもみなかったことでしょう。
ペットボトルはネコちゃんには有効だけどワンコはかえって
マトにしませんかね?
ペットボトルよりは見ため的によさげなのが、ネコよけ(?)マット、
100円ショップで売っているのを見たんだけど。
形状は、たとえば人工芝マットの芝の密度が薄くなって
一本一本が長さ3-4センチの硬いとげとげとなっているもの。
これがひいてあると、踏んだときトゲが肉球にささるので
進入しないらしいよ。
これを壁際にひいたらワンコが壁に寄るのを回避できるかも。
Commented by earthquest1120 at 2006-02-06 22:11
ご参考http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-itazura-dontclimb.htm
Commented by easternsky at 2006-02-06 22:23
e0さん、おおっ。これはスゴイ。最終兵器ですな。
そうね。ペットボトルはね、もうそれを「的」にしてもらおうかな、ってことなの。
壁にされるとお掃除大変でしょ?でも、ペットボトルなら水かけておけばいいし。

うきぃ~~って腹立ったけど、今はもう落ち着いた。
やっぱり犬を飼ってて外シーさせている以上、自分の家の周りだけ
「シーさせるな」って立て札するのもなんか心ぐるしい感じだし、
黙って掃除することにする。んが、しかし~~♪
この棘棘はいいかも♪(だけど、これって固定できるのかしら???)
固定できないと、、戸外での使用はちょっとなにかもね。あと、
これ置いておくと、あからさま、っていうか、
「宅のワンコちゃんが怪我でもしたらどーするの!」
なんて、勘違いな批判の的になったりしないだろうか??
うーん。
Commented by easternsky at 2006-02-06 22:24
e0さん、

シーのニオイを完全消臭するには何がよいと思いまする?
ご存知ならば、教えてください♪
Commented by finzi at 2006-02-06 23:44
ふう。相変わらずですね。
確かにネットでいろいろ見ていると、そういう議論を戦わせているところにぶち当たることがあります。
なんか、どちらも感情的になったりしててそれはそれで引いてしまったりするわけですが。。
「家の前なんだからその家の人が掃除するのがあたりまえ、常識ですよそんなの」、とかって書き込み見た日には自分が悪いことをしているみたいに感じますが、いやいや前提が違うだろ!とか思ってみたり。。

わがやはさらにまだましなほうなんですよね、きっと。現在のところは立て続けに被害にあうようなことはないので。。
うーーむ。
Commented by easternsky at 2006-02-07 08:35
finziさん、ふぅ。としか言いようがないです。
finziさんはわんこ飼いじゃないですからね、まだいいですよ。
私なんぞは、「立て札なんて立てなくっても気にしなければ・
掃除すればいいじゃない!」なーんて思われてる可能性アリです、
ご近所の「おおらかな」わんこ飼いの方々に(笑)。

非常識な人に注意をしてみても埒が明かない可能性がある、
逆恨みを受けたりしても大変(等々、と母が心配するので、苦笑)、
わたしはお掃除に徹したいと思います。それに、、
実際、かかわりたくないっていうか、相手にしたくない、
っていうのもありますね。そういう低レベルな人とね。
生命を脅かされたら闘いますが、まーそういうわけでもないし!
忌避用の液体、そして、消臭剤の研究に精を出します。