ガス風呂給湯器の音声ガイダンス

ガス風呂給湯器は、いろいろなことを音声で知らせてくれます。
「風呂自動」を押しておくと、「もうすぐお風呂が沸きます。」「お風呂が沸きました。」
お風呂を使った後にお湯を抜くと、最後に「自動ふろ配管クリーンを行います。」等々。

そして、今日、「ふろ自動」ボタンを押して「お湯張りをします」
という音声ガイダンスの後、キッチンでパソコンに向かっていたら、
「お風呂の栓を確かめてください。」というような音声ガイダンスが流れてびっくり。

急いでお風呂に行ってみたら、ポップアップ水栓を閉め忘れていたようで、
まったくお湯が溜まっておらず、お湯張りもストップしていました(・e・)。
おそらく、10分か15分ほどでしょうか、栓もせず、お湯を出しっぱなしにしていたらしい.....

反省。

それにしても、、こーんなお知らせ機能があるなんて、知りませんでした~♪
スバラシ。知らない人、きっとたくさん居るでしょうねぇ、、、。はずかし。
[PR]
by easternsky | 2006-01-19 20:08 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/3050539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MrsTamac at 2006-01-19 21:28
音声ガイダンスって、 とっても親切ですよね。
今、住んでいるマンションのは、少し古いタイプなので、
お風呂が沸き上がった時にだけ、ピッピッピッピと鳴って教えてくれます。

お風呂の栓を閉め忘れて、出しっ放しにしちゃったこと、私も数回あります。はい。おっちょこちょいです。
そういう時って、とっても疲れている時に限って起きるんです。
「あれ〜ピピっと鳴ったかな〜、時間かかるな〜」と思って見に行くと
、エラーでストップしていて、とってもショックです。早くお風呂に入りたいのに、また始めからかよ!って。 もちろん、出しっ放しだったことにもショックです。何度もやっちゃうなんて、ホント反省しないと行けません。
Commented by easternsky at 2006-01-19 22:24
MTさん、おおおっ。経験アリ派なんですか。
しかも、数回、、。
わたしもおっちょこちょいなんです。
実は、閉め忘れたのはこれで2回目。
でも1回目は、ん?と思って、注意される前に
見に行って閉めたので、音声ガイダンスは流れなかったんです。。

出しっぱなしは、ショックですよね、無駄の極地!
でも、MTさん、新居ではもー大丈夫。
給湯もちゃーんと止まるみたいですから、最近のは。スバラシ。
Commented by finzi at 2006-01-20 00:49
うちも同じ言葉しゃべってますよ。ただ、「お風呂の栓を確かめてください。」というのはまだ聞いたことないです。言うのかな?
中途半端に栓がしてあって水が漏れていたっていうことがありましたけど、ショックでした。
Commented by easternsky at 2006-01-20 09:22
finziさん、
同じ言葉しゃべってますか(笑)。
ならば、言うと思いますよ、きっと。

中途半端な栓がしてあっても、
ある程度、お湯が溜まっていってる場合は
言わないのかな?

ま、注意されないようにご注意を(笑)。