お願い立て札パート2

[「植木を盗らないで」に続いて、今度は、「ここにオ●ッコをかけさせないでください。」というお願い札を立てました。(「植木を盗らないで」はその後被害がないので一応撤去。)

12月に入ってから、朝晩、特に朝、決まった場所にマーキングされるようになりました。角地でしかも、角には花壇が造ってあるため、マーキングされやすいと思い、花壇の位置を高くする等、工夫はしていたつもりなのですが、飼い主さんの方に「させないようにしよう」という意思が無い限り、何をやってもムリ。毎日のように、水をかけて洗って、その後、オレンジXで消毒・脱臭という作業を繰り返していたのですが、ここ数日、玄関近くにマーキングされるようになったので、ついに立て札作戦の実行となりました。

我が家のスーさんも屋外排泄派なので厳しいことはいえないのですが、メスなので足を高々と上げて人の家に「シャー」ということはありません。場所を選べばいいことだし、少なくとも玄関先にはさせないよう、飼い主が配慮するべきだと思うのですよね、、、。気づかないうちに、というようなこともあるのかな、と思ってはいたのですが、さすがに毎日同じ時間帯に同じ場所へ、ということになると確信犯でしょうからね、腹立つ!!!嫌がらせかしら?見つけたら、「ご遠慮くださいませんか?」とお願いするつもりです。やっぱりWEBカメラ導入しとけばよかったかなあ。今からでも遅くないかもね。植木も盗まれたことだし。。うーむ。
[PR]
by easternsky | 2005-12-28 13:05 | 日々のくらし | Trackback(1) | Comments(6) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/2923613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 家作りその他つれづれなく at 2005-12-28 23:50
タイトル : お願い立て札へのTB
easternskyさんのエントリーお願い立て札パート2へトラックバック。 es邸でも今月に入ってから、急に犬のマーキングがされるようになったそうですが、実はわがやでも先月から同じようにマーキングされるようになりました。 それまでずーっと何もなかったのに、急になんだろうという感じがしていますが、問題なのはその場所。 es邸も玄関近くだそうですが、わがやの場合もそう。外の玄関扉のある道に面した壁の部分です。ちょうど家の真ん中部分ですぐ上にはポストがあり、インターホンがある、そういう場所です。つ...... more
Commented by taka93akane at 2005-12-28 17:40
わ~、また変ってますね!!すごく素敵。
この前のネックレスも登場してる~~~

あらあら~
初雪かずらの次は、オシッコ攻撃ですか・・・
なんとも、非常識な人がいるもんですね。
もしや、同じ犯人だったりして?!

本物じゃなくても防犯カメラみたいなのをつけて「カメラ作動中」とか
書いてみるものいいかもしれませんね。

なにか良い手立てがあるといいのですが。
Commented by easternsky at 2005-12-28 18:24
taka93akneさん、へへ。
なーんか色合い的に明るくしたくて変えてみました♪
自分的にもこれまでの中で一番お気に入りかも。。
ネックレス、こういう感じの壷?に入れて
ディスプレイしてあります。
シャツスタイルなんかにつけようとは思ってますが、
いかんせん、重い。。

そうなんですよ。次はシーシー攻撃、、
思い返せば、引越し以来、今月まで無かったのも不思議ですね。
我が家の場合、一応、貧弱ながらも花壇にはなってますが、
気分的には「家」に足を上げられているよーな感じがして嫌ですね、、
シーの跡ってこまめに取らないと「染み付いて」取れなくなるんですよ、、
そんなの嫌ですもんね!
同じ犯人。うーむ。あり得ますね。
やっぱり、なーんか嫌がらせなのかなあ。

ま、立て札をしてみて様子をみます。
もし、これでもされるようであれば、
上から監視して、誰かを見届けるつもり。
大体のお散歩時間は把握しているので。。
何度もさせる、っていうのが本当に腹立たしいんですよ!!!ぷんぷん
Commented by finzi at 2005-12-28 23:55
まさかまさか、まーったく同じ悩みを最近お持ちになっていたとは!
これはTBせねばということで、早速エントリさせていただきました。

わがやの場合、微妙にずれた場所にされる様子とその大きさとかからして、犯人は一組だけではないような気がしてます。とにかく無意識なのかわざとなのかわかりませんが、不愉快きわまりないです。
webカメラとかも真剣に考えましたよ。
まったくもって感覚が理解できないです。。ぶー
Commented by easternsky at 2005-12-29 08:54
finziさん、そうでしたか。。

我が家は角地で、角は目が届きにくいですよね?
だから、メンタルバリアが低くて、マーキングさせやすいのでは、
と思っていたのですが、あの、あのあのあの、
立派なfinzi邸の、しかも表札の下にマーキングさせるの??
ええ根性しとんなー、と言うしかございません。

オスのマーキングは「縄張りの主張」ですから、
一匹すれば、もう一匹、また一匹とその上からするわけです。
幸い、スカイさんは枯葉と葉っぱの上にするのがお気にいり。
公園内では、他のわんのシーの上にマーキングするんですが、
(公園内での縄張り争い??)、人の家の玄関先に
興味を示すことはないので助かっています。(finzi邸ブログに続く)
Commented by フォルテ at 2005-12-29 21:14 x
うちの田吾作、男の子なんで、お散歩中のマーキングには気を使いますね。
ヨソ様の玄関先はねぇ・・・。自分ちにやられたら嫌ですから。
犬、特に雄犬の飼い主は襟を正さなければなりませんね。
Commented by easternsky at 2005-12-29 23:11
フォルテさん、田吾作くん、やっぱりマーキングしたがりますよねぇ、、
スカイさんだって、そりゃするわけなんですが、
やっぱりオスとは行動パターンが違いますからね。

玄関先だけはやっぱり嫌です!っていうか、
道端と「構造物」は明らかに違うと思うんですよね。
道端にもいろいろあって、どの家の敷地にも関係のない
「道端」だってあるし、スカイさんは「側溝の穴の上」でシーと
言えば、その上でするので全部、すぐに流れて行きます(笑)。

オス・メスに限らず、気をつけたいですね。私なんて
自分も犬を飼っているし、ある程度、事情も分かるけど、
もし、犬が嫌いな人だったら、、マーキングされたら耐えられないでしょう。