Pサークル考

都内にはいくつか、というか、いくつも、ピアノサークルなるものが存在しているようです。しかし、気軽に登録して、参加できるとは限らない。というのも、人数制限をしているところが多いからです。月1くらいでみんなで練習会を、ということになれば、会場のキャパの問題&運営上のテクニカルな問題から、メンバーの数に制限を設けるのは当然です。小人数だと、クォリティの高い施設と楽器をレンタルできる、するだろうから、参加費は高くなります。それはいいけど、そういうサークルは「現在、募集は見合わせております」というケースが多くて、そう言われただけで、ちょっと敷居が高い。

人数制限はしない、というところもあります。敷居が低いサークルであることが存在意義のようなので、参加費も抑えている模様。運営はきっと、かなり大変でしょうね。大人数受け入れて、参加費を抑えられるレンタル会場となると、楽器のコンディションには期待できないだろうなあ。仕方ないだろうけど、でも、出ない音があるピアノは弾いても楽しくないですよね。

また、メンバー紹介に「20~30代メイン」とか、書いてあると、ひょとして婚活目的の人も多いのではないかしら?と思ってしまったりして(もちろんもっと年が上でも婚活ありですけど)、自分の年を考えると二の足を踏む。

1人で弾いていてもつまらない、仲間が欲しい、というのは最大の動機の1つ。そして、「本物のピアノが弾きたい」からという動機の人も多いでしょう。電子ピアノしか持ってない場合、どこかのスタジオや小ホールでグランドピアノが弾けるというのは、かなりテンションあがるよね。で、その動機がメインの人が多いサークルと、ピアノ上級者で「他人の前で演奏を披露したい」というのがメインのサークルでは、規模・運営形態が違ってくるんだろうな。

わたしの場合、技術レベルと動機が中途半端。年齢はハンパなく高齢。というわけなので、フィットするサークルは、、ないだろうなあーー。うちを会場にして主催しよかな039.gif037.gif。まあとにかく、来週からのレッスンが楽しみです。

[PR]
by easternsky | 2016-03-19 16:41 | 音楽・コンサート | Trackback | Comments(2) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/22617617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-05-05 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by easternsky at 2016-05-05 16:11
◆通りすがりさん
いえいえ、コメントありがとうございます。ミクシィはやったことないし、FBも放置してるんですけど、中途半端な人でも参加できるサークル、あるんですか(笑)。現在は先生についたので、とても真面目に練習しております。シンフォニアが楽しいです♪