続・空き巣被害多発!!!

どんな被害がでているのか気になって、
今日の午後、わんこ公園でみんなに聞いてみたら
直接被害に遭った人は居なかったけど、○丁目が1ブロック軒並みやられた、、
等々、被害は広範囲に及んでいる模様です。被害内容としては:

・閉め忘れていた裏口から侵入され、バッグを持って行かれた
・外出しようと玄関の下駄箱の上にバッグを置いていたら無くなっていた
・自転車で外出しようとして、忘れ物を思いだし、家に取りに入った
 1~2分の間に自転車のカゴの中の財布を盗まれた
、等々

ちょっとした隙を付いた犯行のようです。窓ガラスやドアを壊して侵入、
といった荒っぽいやり口ではないようですが、狙って待ち伏せている感が
ありますよね。そういえば以前、テレビ番組で「ゴミ出しの数分を狙う」
というような手口も紹介されていたっけ。

家と家の間の「隙間」をデジカメで撮っていた不審な二人組も目撃されたらしい。
入りやすい窓、死角になる窓を探していたのでしょうか。やだやだ。
我が家の場合、1階の開口部には全てロートアイアンを付けてあるし、
2階以上の開口部から侵入するのはちょっと無理だと思うけど用心にこしたことはない!
茶色い大きな犬+留守セコム+在宅セコムで気をつけようと思います。
それから我が家ではちょっとした時にも門扉に鍵をかけているんですが、
今後とも「がっちり施錠」を確実に実施していきたいと思っています。
[PR]
by easternsky | 2005-07-07 22:18 | 日々のくらし | Trackback(1) | Comments(2) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/2079536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 『 ダイヤモンド★ライフ 』 at 2005-07-15 16:15
タイトル : 手掛かり募集!
( 人気ブログRanking☆ )   最近、都内での空き巣事件が多発しているようです。   "空き巣"というだけでもショックですが、 なんと、貴金属だけじゃなく、ペットまで連れ去る空き巣被害が 多発しているようです(゚Д゚)   ●ロングコートチワワ ... more
Commented by makio2aibo at 2005-07-07 23:34
1ブロック軒並み、ってやっぱり隙を突くにも周到に準備された犯行ですよね。
この辺もサブディビジョンはとりあえず家がずらーーーなんで、
やられるときにはまとめて大規模、ってことが多いです。
夏場は無人の家が多い(金目のものは置いてない)とわかっているので、
家具の配達に来たように見せかけ、トラックで乗り付けて高額の家財道具一式運び出したりもするみたい。(どろぼー家業も大変だ)
うちも同じく絶対に施錠、アラームをアームドに、そして勇敢な隊員さんのセットという対策をとっているものの、こちらを読んでから、今一度気を引き締めて万全に備えていかなければと思いましたです。

しかしテロの心配があるところなんて、どうやって備えればいいんでしょう。
怖いですね。皆様がご無事でなによりでした。
Commented by easternsky at 2005-07-08 07:11
m2aさん、ちょっとごぶさた。
で、そうなんですよ。しかも○丁目~○丁目へ、、と
被害が移動しているんです。ま、それくらいでないと
あんなに警察が警官を動員しないと思うわ。
青色の征服組に加えて公園には私服警官まで居るんだから!
広報車が選挙みたいでうるさいけど、仕方ないね、、、

で、さーすがにフロリダスタイルは規模が違うわ。
その家財道具一式、さぞかしいいものが含まれてるんだろうなあ(・・)。
あ、というのは置いておいて、どろぼー家業も大変、っていうけどさ。
サブディビ狙うだの、○丁目のワンブロック全域狙うだの
お仕事が効率的にできれば実入りもいいわな。
あ、敷地内に止めていた4駆をクレーンで吊り上げて持っていこうとしていた
のを発見して、車泥棒と口論(って相手は中国語)になった人も居るらしい。やれやれ

ま、とにかく、茶色い大きな猛犬+24時セキュリティー+警戒心
で被害に遭わないよう頑張ろう!(テロの件、本当に心が痛みます。
今のところ知り合いに被害はない模様ですが、ついにロンドンまでと
ちょっとショック。まあロンドン市民自体はテロに慣れてるらしいけどね。)