床材の貼り分け。

我が家の床はほとんどが石で個室のみフローリングです。
床材を貼り分けた継ぎ目部分が結構、気に入ってます。
夫によれば、寝室のフローリングと廊下の石の継ぎ目部分が
家の中で一番好き!だそう。変わり者です(・e・)

建築途中は、やり過ぎ、too much!と心配されましたが、
どーしてどーして、悪趣味とは言い切れない程度に
アクセントとなりました。ホッ。

a0027014_11391918.jpga0027014_11393695.jpg
(左)上:廊下の床(御影石)VS.寝室の床(カリン)(寝室ドアA)
(右)上:寝室の床(カリン)VS.下:廊下の床(大理石)(寝室ドアB)

a0027014_11395188.jpga0027014_1140417.jpg(左)上:廊下の床(御影石)VS.下:和室の畳の縁(御影石)
(右)ともに3階の廊下の床(右上:御影石、左下:大理石)

a0027014_11402459.jpga0027014_11403977.jpg(左)左上:リビングの床(大理石)VS.右下:インナーテラスの床(タイル)
(右)上:キッチンの床(大理石)VS.下:リビング床(大理石)

[PR]
by easternsky | 2005-07-02 12:01 | インテリア(実践) | Trackback(1) | Comments(6) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/2065219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 建築辞典 at 2005-07-04 18:14
タイトル :
床建物の構造体の一部(本記事では同定義を記載する)。床の間の略称。読みはとこ。古来、日本では畳が敷物や寝具の一つであったため、現代においても床(ゆか)に布団を敷いて寝ることが多く、布団や就寝に関する用語として床(とこ)が利用される。慣用句として「床を敷く」のように用いる。ベッドの数詞、または医療・福...... more
Commented by picot-picot at 2005-07-03 00:53
キッチンの床、大理石なんですね。かっこいいなあ~。
今のマンション(賃貸)も前のマンション(持ち家)も
リビングから続くフローリングなんですが、
リビングとは消耗度合いが違うので、
ちょっと気になる(部材を変えたほうがいいのでは?と思う)部分です。
ま、マンションだししょうがないんですけど。

ところで、今のマンションは玄関(入ったところ)が大理石なんですけど、
私が入院中にネコ先生が毛玉を吐いていたらしく、
帰宅した夫が気づいてぬぐったものの、光沢が失われてしまいました。
「酸」ってすごいですね。
(スカイちんも、よく似たエピソードあったような・・)

Commented by easternsky at 2005-07-03 07:13
p子ちゃん、キッチン大理石は、まあ普通はやらない選択でしょう。
石を使うお客さんが多い、うちの設計事務所でも、
リビングは石にしてもキッチンはタイルに、というケースが「普通」みたい(笑)。
やはりリビングに比べて、艶の落ち方が早い気がしますよ。
ま、どーせ磨き直しをするのでいいんですが。

ねこせんせ、また大理石に吐いてシマッタんですね、、、
でも、じーっと見ないと分からないでしょう?
まさか出る時、大理石磨き代は取られないよねぇ?
(そうなるときついぞ。)
Commented by ami at 2005-07-03 08:39 x
我が家もリビング・ダイニングとサニタリー、カリンです♪
雲の上の存在のeasternsky邸ですが、私的にチョビッと親近感持てました(笑)
カリン、大理石と組み合わせるとグッと素敵ですね★
Commented by easternsky at 2005-07-03 10:34
amiさん、こんにちは。
今日は朝から涼しくて快適♪
amiさんもカリン仲間なんですね!
フローリングの色は、濃い目が好きな人と、薄めが好きな人に
分かれるような気がするのですが、うちは濃いのが好きなので
カリンに勝る床材なし!です。
できれば細い「ナナメ張り」にしたかったところ、、。
そんな余裕はとてもありませんでしたが。

石・タイルとカリンの組み合わせは、
レストランなんかでもよく見かけますが、というか、
それを見ていたから、そーしたかったのかも(特に主人は、笑)。
Commented by picot-picot at 2005-07-03 11:15
玄関の床を再確認してきました。
大理石の模様もあいまって、
じーっと見なければわかりません。
手触りはその部分だけガサガサですけど・・。

でもこういうの(大理石のツヤ)って、
チェックされるんでしょっかね。。

うう、怖くて引っ越せない。
Commented by easternsky at 2005-07-03 16:52
p子ちゃん、実際、艶まではチェックしないと思うよ。
ねこせんせの毛玉吐き程度だと小規模だろうし。
でも、ひょっとしたらチェックされて「ダイヤモンド研磨代」請求されるかも。
場所は狭くても、手間はかかるので、お代金は覚悟しといてね!
(あ、うそうそ、でも、ちょっとほんと。)