非常食の賞味期限をチェク。

ふと思い立って、非常食の賞味期限を調べてみました。

震災直後、やっとひと箱買った缶入りのソフトな「生命のパン」。5年間保存可のはずなんですが、買った時に既に2年以上過ぎていたらしく、今年、12月に賞味期限切れ、、。ちょっと酷くない?常に賞味期限5年前後のものを販売するべきですよねぇ???震災直後は、非常食が異常に不足していたため、その辺り、いい加減だったのだと思われます。
a0027014_12315535.jpg
12月なんて、ァッつーまにやってきます。捨てることになったら、勿体ないので、この機に全て、通常食に回すことに。

パンを買い忘れていた時などに食べることにします。というわけで、ちょっと開封して味見することに。
a0027014_12332538.jpg
缶の蓋をパン!っと開けると、こんな感じで底を上にして、2個重ねて入っています。2個で100グラム。350カロリーほど。
a0027014_12333537.jpg
上側はこんな感じ。見た目、あんまり美味しそうではないですよねぇ。
a0027014_12334342.jpg
中も見た目はパサッとしてますが、非常時でなくても十分美味しい♪ ちなみにこれはオレンジ味です。

尾西のおこわを大量に買ってあったのですが、その一部も、2013年11月が賞味期限だったため、通常食に回すことにしました。(2009年に購入していたもので、震災後に買い足したものの賞味期限はまだOK。)サタケのマジックライスを買ってみました。賞味期限は2018年!!なんだか安心。笑
a0027014_12335188.jpg


カンパン入りの缶の箱が2箱ほどあるんだけど、賞味期限前にあれを食べるの、大変だわ。。。汗。

やはりソフトパンは美味しい♪ ので、「生命のパン」も買い足しておこうと思います。賞味期限が5年あるかどうか、チェックしてから買おうと思います。
[PR]
by easternsky | 2013-07-28 12:51 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/18200505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bluemoon_tomotomo at 2013-07-28 18:29
生命のパン、どんなお味かなぁ~って思っていたんです。
うちのは、まだ賞味期限があるので、
あけて食べるの楽しみになりました。
お水の消費期限がやってきてるんです・・・。
全部のめるかどうか・・・微妙です(-_-;)
Commented by easternsky at 2013-07-29 13:08
◆b-tomoちゃん、
生命のパン、美味しいですよ。ココア味とか、いろいろあるみたいなので、買っておこうとおもいます。

水はねーー。私は日々、注文するたびに、古いのから飲むようにしています。すごく面倒なんですけどね。。特に「5年持つ水」とか、買う必要ないですよね、実際には。