電灯+換気扇遅延スイッチ

今回、ちょっと失敗したのは、
前の家に付いていたものは、当然、
新居にも付いている、と思っていたことです。

(前の家の設計者に対して、結構、不満があったのですが、
今となってみて、お願いしなかった(施主が気付かなかった)点に
対する配慮がいろいろとなされていた、ということに気付きました。
なにしろ、今回、お願いしなかったことは実現されていないので(・ ・)


「ええっ。そんな!」と驚いて、不便を感じている、
というか、なかなか慣れないのが、
電灯と連動した換気扇(遅延スイッチ?)です。




2階のトイレも、3階の洗面室も、南向きに窓があって、昼間は
かなりの明るさなのに、換気扇を回すには照明をつける必要があります。
現在、家全体を換気中で、すべての換気扇をつけているため、
2階のトイレも、洗面室も照明を付けっぱなし。

以前の家には、この「連動型スイッチ」は全く付いておらず、
照明と換気扇は単独、しかも換気扇にはほとんどすべて
タイマーが付いていたので、違和感があって仕方なし。

ガレージの大型換気扇にはどうしてもタイマーが必要、
ということで、付けていただくことにして、
2階はガマンするとして(湿気はないし)、3階の洗面室の
電灯と換気扇は分けてもらうことにしました。

ちょっと検索してみたら、「照明+換気扇」連動型
のスイッチに対する「不満」が結構、出てきました。
(お風呂に入る時、照明を付けると換気扇が回るので冬寒い、等々)
やっぱり換気扇は単独、しかもタイマー付きがいいなあ。

PS:
洗濯機の給水がお水だけになっていたのにも驚き!
当然、ダブル水栓だと思っていて、確認してませんでした、、、
お湯で洗いたいものもあるんですがー。うーむ
[PR]
by easternsky | 2005-03-22 20:26 | 入居~完成まで | Trackback | Comments(2) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/1773566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maki_2004_happy at 2005-03-23 10:44
おはようございます。
なるほどですね。私も確認してみます。
でも、電気と換気扇はバラバラの方が使いやすいような気がします。(今までずっとそういう環境だったから)
タイマー付だと尚いいですよね★
Commented by easternsky at 2005-03-23 15:32
makiさん、順調ですか。

連動型スイッチ、おそらく、換気扇をつける手間が省ける、
ということで普及しているのでしょうね。
照明を付けてから利用するトイレならば便利なのかも知れません。
でも、必要がないトイレだってあるし、
お風呂なんかは絶対に別の方がいいと思いますね。

換気扇ってすべてタイマー付きだと思っていました、、(汗)。