季節外れの暴風雨の爪あと。

a0027014_1949558.jpg今年は台風の当たり年で、各地で大きな被害を招いたわけですが、幸い、うちは朝起きたら、わんこのボールが道に散乱していた!程度で全く被害は出ていませんでした。
ところが、台風27号が変化した昨日の暴風で、玄関前に置いてあったソテツの鉢が倒れ、割れていました。小さな鉢は無事だったので、おそらく抵抗が大きいソテツは、一瞬、風に巻き上げられたもかも知れません。(お隣の玄関前に置いてあったソテツも倒れて鉢が割れていた!)

このソテツは、今回買った土地に建っていた2階建ての家の庭に置いてあったもので、取り壊し前に夫と一生懸命運び出したものです。他にもいろいろあったんですが、全部は救い切れませんでした。「鉢が気に入らないなあ。」と思って、買い替えようと思っていたところだったので、ソテツ用の背の低い、鉢のハチがもっと大きなものを探したいと思っています。

a0027014_19492267.jpg朝、起きた時、なんだかむわっとした風が吹いていて、空の色もいつもと違った異様な感じでした。世界的に異常気象が定番になるのかしら?それを織り込んだ家づくりが必要になるんだロウカ。

[PR]
by easternsky | 2004-12-05 19:48 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/1399216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by earthquest1120 at 2004-12-05 23:25
昨日うちのほうはたいした風でなかったのですが、都心はすごかった
とニュースで見ました。お台場も異常な強風で人がしゃがみこんでいて・・。台風で無事だったのにこんな時期の強風で鉢が倒れるなんて
やっぱり異常気象ですよね。
前の住人さんの置いていったソテツ、eyさんに助けられてそして来年は
また新しいおうちに行くなんて波乱万丈の人生歩んでますな。
ソテツって、決まって青い陶器の、ハチの広い鉢に植えられているのを見ますが、ソテツの成長に合う姿形ってアレなのかしら。不思議。

Commented by easternsky at 2004-12-06 07:56
e0はん、おはっ。そうなの。なんか、ヒュールヒュルヒュルってすごかったよ。今までの台風より絶対にすごかったと思うわ。朝起きたら、道にいろんなものが散乱してました。これまでの台風でも大したことなかったし、前日、全くノーケアだったんだよね。後ろの家の人は、朝方、植木鉢を撤収していました。うちもそれくらいやればよかったんだけど、まさか、ソテツくんは大丈夫だろう、と。

そう、ソテツくん、波乱万丈の人生でしょ。写真で分かるとおり、ハチの狭い青い陶器だったのね。いつも母が、「これはソテツ用の鉢じゃない。」って言ってたのだ。で、確かにe0さんの視点って鋭いですな。定番の青い、ハチの大きな鉢、あれってソテツさんに合ってるのかしらねぇ。ソテツさんって、結構下の部分、長いんだよね、、(あ、長い鉢に入ってたから?)おそらく、背の高い鉢だとバランスが取れず、倒れやすいので、そういう姿かたちに成長させないよう、浅めのハチの大きな鉢に入れるんだろう。