無事、ホームセキュリティーの契約

昨夕、無事、
ホームセキュリティーの契約
を終えました。

思ったとおり、夫は「セキュリティー機器なんて借りたらよろし。」
と言うので、レンタル&6ヶ月分前払契約にしました。
こうすると、月額は500円お得になります。
システム料金(機器代金+工事費)で予算を計上してあったので、
なんだか余裕が生まれたようでハッピー♪

1階の全ての開口部、2階・3階の足場がある全ての開口部
にセキュリティー機器を設置。安心な一方、
”在宅セコム”にしている時、うっかりルーフバルコニーのドアを開けて、
”フワァ~ン!!”っと大音響が鳴り響く、というようなミスの多発が懸念されます.....
一時的に警備を解除できるキャンセルボタンを押してから開ければいいのですが、
キャンセルボタンを押すことを覚えているくらいなら、
うっかり開けたりはしないわけですし(・・)。

今の家で、よくうっかり開けてしまうのが、2階キッチンのサービスバルコニー。「在宅セコム」にしている時は、「SECOM ON!」と書いた黄色いポストイットをドアに貼ってうっかりミスを防止しております。次の家でも、これを作って貼りまくるしかないか。でも、それもタイヘンだわ。。
手の平にでも書きますか,,,(サイテー)
[PR]
by easternsky | 2004-12-01 10:42 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/1382089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すもんが at 2004-12-01 21:05 x
くどく登場ですみません・・。警報がなってから、キャンセル(リモコンの。でもこれを隠しておかないと意味ないですよね〜)・・うち、いつもそう・・。音はもう当たり前のように反響してますが・・。
しかし料金、ずる〜い(笑)。幾らか忘れたけど、確か下の家でも2万弱だった気が・・。立て窓なので、一ケ所3連だったりして、確かに数は多いけど。私達のところも3万弱だった気が・・。うちってもしかして損なパターンなのかしら。あっ、セコムで火災保険?にも入りました・・。
Commented by easternsky at 2004-12-01 22:15
すもんがさん、わんばんこ。料金はまあ契約内容が分からないので、他の家との比較は無意味だと思いますが。

私が驚いたのは今の家と同じ、ってことなのです。家の延べ床はほぼ2倍、契約内容は同じで、機器の設置箇所は3倍くらいに増えるはずなのに、同じ月額レンタル料だなんて。(あ、でも今の家、1階はほとんど縦長ジャロジー窓で1窓3本ジャロジーセンサーが付いているから個数で数えると多いのかも。)。実は今も次も2LDK。想像絶するでしょ(笑)。やっぱり安さの決め手は部屋数の少なさって感じがしますねぇ。あ、でもこの安さ、という意味は、同じ契約内容で5LDK、6LDKの家と比べた場合に、という意味でございますから、あしからず。
Commented by すもんが at 2004-12-02 05:25 x
ですね。実際の広さはもちろん存じ上げないのですが、多分床面積は広いであろうと想像できるのに、その料金(なので、安い!と思いました)は部屋数が最大ポイントですね。意図したわけではなくも、セコムの設定では少ない部屋数に・・。あとやっぱり窓数も今のおうちのは損タイプ(苦笑)で、うちの家も今のeyさんちと同じタイプなので、2、3階は場所に寄ってつけてるけど、1階はもろ全部なので、25箇所ほど設置になってる・・って、今気がつきました。何気なく過ぎてしまってることが、えっ?って、思ったり、考え直したり出来てます。ここにお邪魔させて頂いてるお陰で。
Commented by easternsky at 2004-12-02 07:42
うふふ、おはようございまーす。すもんがさん。レンタル料金の決定要因は設置個数と部屋数です。で、延べ床面積が関係ないのは明らかとして、曖昧なこと言ってても埒明かないので設置箇所を調べてみたら:
新居:設置箇所=24箇所、個数=38個
今の家:設置箇所=たったの9箇所!!個数=21個
この2軒が同じ料金っていうの、驚きですよね!次の家が安いんじゃなくって、今の家が高いんだ、とそう考えることもできますわ。なんつー。

部屋数少ないと熱センサーとかで広範囲をカバーできますから、次の家は窓3つを熱センサー1個で監視、みたいな感じで熱センサーを多用してます。それができなかったら個数はもっと増えていたことでしょう。

ということで、すもんが邸の設置個数と新居は変わらないように見えますが、それで料金格差が大きい、ってことは、やっぱり部屋数が原因、ってことになるのかな。それから、うちは火災保険はセコムではかけてませんから(盗難・破損はかけてますが)。火災保険料はカバー額によって月額は大きく上下するでしょうから、そのせいでしょう、ということで諦めてください(笑)。
Commented by すもんが at 2004-12-02 09:00 x
あっ、忘れてた。そうだ、熱?赤外線?センサーがあったんだ。今の家は窓もそれも両方でカバーしてるんだ〜。何しろと〜っても怪しい地域なので(笑)感知ライトって、レンタルなのかなあ。

火災保険料は別です(涙)。でも火災保険の知識は全く無いので高いのか安いのかもわからない・・。普通の保険に入るより安いっていうから、加入したんですが(実に素直!)。でも地震保険とかには入ってないの。最近の事を考えるとそれも必要なのかなあ。実際地震よりテロの可能性が高いとは思うけど。
おうちを建てる、引っ越すって、ほんとにあれこれ手続きがありますね。引っ越し直後はそういう事が一番の疲労原因になるかな。風邪の流行る季節でもあるので、今から体力を温存して頑張ってくださいね(って、私よりぐっとお若いんでしたね・・。年寄りには引っ越しはなかなか厳しいです)。
Commented by easternsky at 2004-12-02 19:34
今年はインフルの予防接種もしたし、がんばります。確かにちょっと若いとは思いますがぐっとは若くないと思いますよ(笑)。