屋上散水。

猛暑日も、これで4日目???猛暑日が3日以上続いて、しかも雨が一切、降らないと、RCの家は、いわゆる、「石焼きビビンバ」状態でしょうか。



夜も外気温が下がらず、朝から30℃みたいな日が続くと、躯体に蓄積された「熱」が「室内に」「放出」されるようで、エアコンが効かないーーー

外が暑い時は、中は涼しく、寒い時は暖かく、冷暖房の効きは良いし、地震にも強いし(って、これは地盤次第ですね,,,)、放射性物質も入り難いし(出難いか?ーー)、悪天候に強い!と思っていましたが、昨夜あたりから、どうにもモワモワ、もう耐えられんーーー

というわけで、屋上に水を撒きました(撒いてもらいました)。水を撒いている時から、モワっとした空気が上がって、躯体が冷えていくのが分かるほど!(だったらしい。)。

いや、気のせいではなく、効果はかなりありそうです。これからは、日が落ちたら、屋上に水を撒こうと思います。いえ、ずっと、やろうやろう、と思っていたのですが、どーも面倒臭くて。。

しかし、この猛暑が収まるまで、マスト対策だと思われます。
[PR]
by easternsky | 2011-08-14 09:36 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/13280347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bluemoon_tomotomo at 2011-08-14 19:52
私も庭と玄関の水まきが夜半の日課です。
あまりにも雨が降らなくて・・・
セミのしがいも拾わないといけないし・・・
しかし、暑いです。
Commented by easternsky at 2011-08-14 20:05
◆b_t様
早朝と夜、玄関~ガレージ前に水を撒いて、
屋上には、今日、4回放水しました。
さっき、触ってみたら、やっと冷えていたみたい。
気のせいかもしれないけど、そのまま放っておいて、
明日さらに熱くなるよりはいいかなって。

そうそう。今日1匹、ガレージの前に蝉が落ちてました。
でも、やっぱり、例年よりは少ない気がしますね。
タンクトップ+半パン以外の服装は無理。。笑
Commented by shara at 2011-08-16 14:42 x
ご心配をおかけしてすまぬ!
おかげ様で、だいぶ復活してきたよ。
体重も戻りつつありんす。(^^)

屋上に小型のスプリンクラーつけよう。
タイマーつけたら完璧っちゃ。

スーさん、一斗カンみつけても近寄っちゃダメ!!w
Commented by easternsky at 2011-08-16 16:20
◆sharaはん
そうなん?ま、ふつうーに忙しくなくても(--)、しんどい猛暑なので、
忙しいと、大変だろうなーって、ちゃんと食べてね!

スプリンクラー、それいいよね!でもね、なんつーか、
1日に1度、屋上上がってみるのもよいな、って少し思ってます。
あー、こういう所もあったな、って。笑。東京の風景も変わってる。

そりゃ、近づかないように言っとかんと(--)。
(ここだけの話。公園にHレスのオジサンが居たりするでしょう?
すんごい、鼻をクンクンさせたりすることがあって、もう、強制退場ですよ、えーえー、あ、スーさんをだよ。笑)