LED電球

a0027014_14542856.jpg幾つか買って、交換してみました。



ネットで買う前に、実物を見てみよう、と渋谷のLABIへ。どれを買ったらいいのか迷うくらいの品ぞろえ!かと思ったら、ぜーんぜん。特に、お目当ての「電球色」は超、品薄!!

パナソニックのエバーレッズ、370ルーメン、17口径(調光器対応・密閉型器具対応(屋内用)を1つと、オーム電機のミニクリプトン形、250ルーメン、25W形相当(写真)を2つ、買ってきました。

うーん、やっぱりLED電球は難しいなあ。うちに付いているほとんどのブラケットには合わない。光の広がり方が変。。上向きブラケットには問題なく使えますが、やっぱり色が少し白っぽいです。

パナのを1つしか買わなかったのは、1つしか残ってなかったから。値段は3800円くらいだったかな?オーム電機の方は1500円。パナの方は全方向&調光タイプだから高いのでしょうが、人感センサーには使えないし、段階的調光器には使えない・密閉型器具でも、屋外使用不可、とか、制約がたくさん!

さらなる商品開発・ラインナップの充実に期待したいと思います。
[PR]
by easternsky | 2011-06-23 15:01 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/12933593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shara at 2011-06-23 21:41 x
研究して!
esはんの感想見て買うわ。w
Commented by easternsky at 2011-06-23 22:56
◆sharaはん
照明器具によっては全然、使えませんね。
ダウンライトに使えば、いいのかも知れません。
でも、ワット数的に暗すぎる気もするし。
店舗で見たって、あんまりよく分からないから、
よく調べてネットで買った方が良いかも。品揃え的に。