手続きは大の苦手。

昨日、電気関係の打ち合わせで、竣工~引越しに備えて、契約変更、
使用加入申込み等の各種手続きしなければならないと知って、頭痛がしています。。




1)電気契約容量
一般家庭で最も多く契約しているのが「従量電灯B」というメニューです。
契約の大きさは、10~60Aの範囲まであって、今の家では「60A」で契約しています。
「新居は60Aでは足りないのではないか」という話が建設会社の電気担当者から出て、
その上となると、東京電力のリミッター付きブレーカーではなく、
別のものを設置するそうなんですが、なんだかよく分かりませんでした。。
もし「60A」ではダメだとすると、なんだかいろいろと面倒くさい手続きが必要な模様。
普段は私ひとりだし、各部屋のエアコンをフル回転するというようなことも、
そうそうはないと思うのですが。IHでなく、ガスコンロだし。。。
ひとまず「60A]で契約して、ダメなら引き上げることにしようかと思っています。

2)ケーブル会社への加入申込み
私はこれまで、テレビ(地上波)というのはVHFとUHFのアンテナをあげて見るものだ、
と思っていたのですが、ケーブルと契約するとアンテナを上げる必要がない、らしい!
CSもBSもぜーんぶ、見られるんですよね?
なぜ、それを知らなかったのか、というと、今の家を新築する時、
アンテナもあげて、その上、ケーブル引き込み工事をしたから、です。
(ただし、引き込み工事をしただけで、契約はしていなかったんですが、、むだ。)
スカパーも契約してるんですが、ひょっとして、ケーブル会社との契約だけで、
アンテナ不要・スカパーのパラボラも不要だった、っていうことなんでしょうか?
とにかく、新居ではケーブル会社と契約して、アンテナは一切、立てないでおこう、
と思っています。屋上もかなりスッキリしそうです。

3)Bフレッツへの変更届け
現在はアッカ+ocnなんですが、新居ではFTTHにしようと思っています。

4)警備会社への申込み
セコムの契約は引越しをすると継続はできません。
新居の契約に関しては工務店がやってくれるみたい♪ただし、
今の家のセキュリティ設備を新しい住人が引き継ぎに関して、
何か手続きが必要な模様。。この辺りも、もう1度確認してみないと~~。
サッチャヘッドエイク!

ざっとこんな感じ?
[PR]
by easternsky | 2004-11-05 11:26 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/1272413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by finzi at 2004-11-05 22:33
む、う、う、うむ
なんか変な唸りをあげてしましましたが、手続きですよね。
たかが手続きされど手続き。やらなければならないこと一杯ですね。いつまでに何をするかちゃんと整理しないと。。。
Commented by easternsky at 2004-11-06 10:04
finziさん、おはようございます。
finziさんの場合、来月入居なわけですから、そろそろ
手を付けられる手続きもあるのでは?ないでしょうか。
ほんとねー。これさえなければね、お引越し。
引越し業者の手配もありますよね?
引越しシーズン前に引越しを終えたいです(切実)。