夏に向けて...節電対策始動

まずは、現在、カーテンもシェードもない窓+2階のコートにシェードを付けようと思っています。



ペアサッシ&長細いスリット窓だし、外からの視界が気にならない窓(外に化粧壁がある)&曇りガラスの窓(2階のWC&3階のバスルーム)には、シェードもカーテンもブラインドも敢えて付けていなかったのですが、いずれも実は「南西向き」の窓なので、夏の西日を少しでもカットした方が良いですよね。

竣工時、そして3年くらい前にも暑さ対策のシルクスクリーンなどをお願いしたショップに電話をして、相談してみようと思います。

問題なのは、南向きの2階コートに面した観音開きのサッシ2箇所。ビッシリとシェードを下ろしてしまうと、せっかくのモザイクタイルの壁がリビングから見えなくなってしまいます。ので、なんとかコートの上に、3階のベランダOR屋上への階段の手すり等を利用して、大判のシェードを吊れないものだろうか、と。

後は、陸屋根の屋上に断熱材を敷く、などなど。

でも、究極は、「東京の家を離れる」でしょうね。東京電力サービスエリア内の電力消費を抑えるには、これ以上のオプションはないかと.。.。.。
[PR]
by easternsky | 2011-04-03 15:48 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/12359929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]