ほぼ1ヶ月ぶりに恵みの大雨(--)

朝、起きて、今にも雨が降りそうな空を見上げて、出掛ける前、大粒の雨が降り落ちるのを窓から見ながら、「あーあ、イヤだなあ。」と言わなかったのは、人生初かも。




月曜日から私のクルマは外。雨の中、びしょ濡れになりながらカバーを外して出掛ける?なんていうのもあり得ないので、雨の日こそのクルマのはずなんですが、文句も言わず、自分の車で外出するのはあっさり諦めました。

コンクリートの塊の我が家も、一旦、温度が下がた模様。冷房が効く~。ポストに入っていた電気料金のお知らせを興味津津で確認してみましたところ、前年比150%増だった7月上旬~8月上旬に対し、8月~9月はさらに150%増。つまり、前年に比べてほぼ倍になっていました。

いや、すごいわー。それでも、涼しいほど冷やしていたわけではないんですからね。(まあ「冷えなかった」だけですけど。--)

夕方、雨が止んだので、スーさんを連れて出ようかな、と思っていたら、ニュースで東京の大雨被害の様子を見た母が心配して電話を掛けてきました。実際、私の本日の行動範囲では大した雨は降っていなかったので、よく知らなかったんですが、ニュースを見て、えー、と驚く!やっぱり降り方が局地的なのでしょうか。

我が家は東京都心を見下ろせる場所なので、さすがに水が押し寄せてくるとか、浸水被害はないと思うんだけど、深夜過ぎから明日の明け方まで、また雨の予報が出ているようなので注意したいと思っています。
[PR]
by easternsky | 2010-09-08 18:25 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/11250629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]