加湿はタイヘン、、仕舞うのも大変、、

a0027014_1564617.jpgパワーのある加湿器は「事務所用」みたいな、愛想のないデザインが多かったので、デザインで買ってみたこのBONECOの気化式加湿器なんですが、どこかのユーザーレビューにあった通り、お手入れは結構大変!!



フィルター交換等がないのは、確かにいいんですけど、空気を湿らせて外に出すために内蔵されている「ディスク」というのが、21枚ありまして(写真)、これを掃除しなければならないわけなんです。

お掃除の目安は、1ヶ月に1度などと、書いてありましたけど、頻度はその家に依るらしく、我が家の場合、エアコンのフィルターもほとんど汚れない家なので、シーズンごとで良いだろうと判断。

そろそろ除湿器の出番なので、加湿器にはお休みいただくべく、今日、掃除をしてみました。

21枚のディスクを、全部、取り外して、1枚ずつ洗って、また装着する、というのはかなり骨が折れる仕事です。。シーズンに1度でもウンザリだ。。うーん、、、

それでは、床暖房の季節まで、ゆっくりとお休みください。笑
[PR]
by easternsky | 2010-05-05 15:14 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6) Top

トラックバックURL : http://nshouse.exblog.jp/tb/10552845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bluemoon_tomotomo at 2010-05-05 15:42
うちにも2台あります。
毎年・・・お掃除するのが私の係り。
適当にはめ込むと反り返ったりするので
慎重に取り扱い。。。面倒だなぁ~って思います。

まだ、洗ってないんですが・・・あらわなきゃ(汗)
Commented by easternsky at 2010-05-05 22:36
◆b_tomoさま

え?2台ですか?
ディスクの枚数はトータルで、40枚とか?

うーん、、、

思ったんですけど、例えば「皿洗い」という職業。
大変だろうな、って。
だって、わたし、ディスク21枚で、もう手がダルイ感じ
でしたから。。

あと、もう1つ、思ったんですが、
食洗機では、、洗えないものなのでしょうか?(・・)
Commented by shara at 2010-05-05 23:28 x
私も思った「食洗機」。

換気扇洗ってる人もいるくらいだから、
機械に入りさえすればイケるんでない?

Commented by easternsky at 2010-05-06 09:23
◆sharaはん

やぱり?
思った?

換気扇洗ってる人、いるんだ!
そうね、イケるよねぇ。。

(ところで、あの手のディスクって、
どの加湿器にもあるんでしょうか?
私は骨子独特なのかと、、・・)
Commented by shara at 2010-05-06 23:18 x
独特なんでない?
初めて見たよー。
Commented by easternsky at 2010-05-07 05:48
◆sharaはん

やっぱり?

あれって、画期的な構造なんだろうけど
お手入れ的には、ユーザーフレンドリーではないですよ、、、
せめて、ディスク外さずに、洗えればね、、、